多細胞生物の最初の細胞分裂をもたらすのは、「温度勾配」であり多細胞の人工生物を作るにはベナール対流が必要であるという話。
最終更新:2024-04-03 19:19:12
546文字
会話率:7%
航空機事故。
発生する度に思うのは、最近の墜落事故の多くは設計が古い機体ばかりで生じているという点。
今回の事故機についても例外ではない。
そればかりか事故機については有識者が指摘する短所すらある。
本エッセイはそれらについて触れつつ、一
部のリージョナルジェットが持つ構造的諸問題や航空業界の問題点を指摘つつ、思いを綴るもの。
特に日本国内で増備が続くATR42-600とATR72-600が事故機とどう違うのかについて重点的に触れる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-01-17 06:00:00
11158文字
会話率:0%
ボーイング737MAX問題。
それはボーイングの問題でもあるが運行会社の問題であもる。
それは最新鋭の技術による問題であり、
メーカー側の怠慢による問題であり、
パイロットの習熟に関する問題であり、
現代における悪循環の果ての
問題である。
本作品では短編形式にてそれを多面的に見ながらエッセイ形式で解説しよう。
何が問題でどうすべきか。
事故原因についても筆者が技術雑誌などを見た状況から予想してみる事にする。
結論から言えば、技術革新とは"痛みを伴う"ものであるが決して避けてはいけないことだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-17 00:36:03
24966文字
会話率:0%
かつて、航空機の花形とされた存在はみんな胴体構造の断面図が楕円であった。
しかし、事故が少ない航空機ほど真円の胴体構造を採用している。
そのため、1980年代~1990年代初頭頃にはにわかに技術屋の中では「真円こそもっとも航空機として優れ
た構造なのである」と囁かれたのだが、ボーイング777という存在によってそれが証明されると、世界の航空機は人によっては浪漫がないような胴体構造の機体ばかりとなってしまった。
このエッセイでは、ボーイング777を中心に航空業界の胴体設計において何が起こったのかを説明し、ちょっとした技術系開発史をライトに解説しようと試みるものである。
そして777の息子は……世界最大のプロペラ機となった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-12-02 09:00:00
9224文字
会話率:1%
できるだけわかりやすいように流体力学を解説します。
作者は流体力学を専門にしているわけではありません。ただ、流体力学をただ学んでいるだけの学生です。流体力学の本などをできるだけわかりやすく解説するだけの書き物です。
最終更新:2020-04-18 00:01:32
2005文字
会話率:0%
ナビエ–ストークス方程式の解の存在と滑らかさについてです。読んでいただけたら幸いです。
最終更新:2018-08-25 09:34:17
3173文字
会話率:67%