初めまして、天川裕司です。
ここではシリーズでやってます『夢時代』と『思記』の原稿を投稿して居ります。
また、YouTubeドラマ用に仕上げたシナリオ等も別枠で投稿して行きます。
どうぞよろしくお願い致します。
少しでも楽しんで頂き、読んだ
方の心の糧になれば幸いです。
サクッと読める幻想小説です(^^♪
お暇な時にでもぜひどうぞ♬
【アメーバブログ】
https://blog.ameba.jp/ucs/top.do
【男山教会ホームページ】
https://otokoyamakyoukai.jimdofree.com/
【YouTube】(不思議のパルプンテ)
https://www.youtube.com/@user-vh3fk4nl7i/videos
【ノート】
https://note.com/unique_panda3782
【カクヨム】
https://kakuyomu.jp/my/works
【YouTubeドラマにつきまして】
無課金でやっておりますので、これで精一杯…と言うところもあり、
お見苦しい点はすみません。 なので音声も無しです(BGMのみ)。
基本的に【ライトノベル感覚のイメージストーリー】です。
創造力・空想力・独創力を思いっきり働かせて見て頂けると嬉しいです(^^♪
出来れば心の声で聴いて頂けると幸いです♬
でもこの条件から出来るだけ面白く工夫してみようと思ってますので、
どうぞよろしくお願いします(^^♪
少しでも楽しんで頂き、読んだ方の心の糧になれば幸いです。
サクッと読める幻想小説です(^^♪
お暇な時にでもぜひどうぞ♬
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-18 18:00:26
1021文字
会話率:23%
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
君は名もなき一人の探索者だ。
君の目的は世界中の迷宮を踏破する事である。
だが一人きりでは昏く深い魔窟に挑む事などは出来ないだろう。
仲間を募り、そして研鑽を積みたまえ!
果て無き悪路のその先に
一体何が待つのか、君自身の目で見定める為に!
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
注意!
本作はChatGPTを使用しています。
ランダムクエスト、そしてランダムキャラメイキングの為にプロンプト(AIへの命令文)を調整しました。そして、調整したAIにはいくつかの機能があります。
①キャラクターメイキング(三名ランダム生成/レベル指定可)
⇒最初はレベル1で指定しました。
②冒険シナリオ作成(難度指定/突発的危険度指定)
⇒難度は1~10まで。突発的危険度は1~5、あるいは乱数で指定。危険度はトラブルの危険性を意味します。5だと必ずだれかが死ぬレベルで危険です。乱数では設定確率に応じて生成されます。そこはあとがきを見てください。
③日常シナリオ作成(冒険とは関係ない日常の1シーン)
これらの機能を使い、冒険を描写します。
シナリオを作成した後、それを骨子として作者が文章を書きます。
全部AI描写だとちょっと味気なさすぎるので…
この辺はあとがきにプロンプト内容を書いておきます。
また、生成されたシナリオ内容もあとがきに残しておきます。
ああ、これを骨子にこんな風に話を広げたんだなとでも思ってくれれば。作者の都合で生成シナリオ内容とは違う展開になる場合もあります。AIは頻繁に頭がおかしくなるので。
なお、プロンプト調整中なのでこの作品自体はこれで終わりです。一種のチャレンジとして書いてみました。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-06-07 18:52:13
8886文字
会話率:9%
薄暗い路地の中、かすかに光る灯が一つ
看板を見ると『道具屋、なんでも引き取ります』と書いてある。
中には少し不思議なものがやってくるそうだ。
それは、この世のものではないのかもしれない。
すこし、話を聞いてみようか。
-----------
-------------------------------------------------
注意
この投稿は、竹田ユウヤ様作成のソロジャーナルTRPG、『魔法骨董ここに眠る』のリプレイに手を加えたものとなります。
シナリオ作成の練習のため三人称視点で、読みにくいところもあると思いますがご容赦ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-28 16:23:45
1433文字
会話率:5%
ここでは、「メタリックガーディアンRPG」のGMとして、自分が戦闘デザインをする時に気をつけていることを連載するコラムである。
・ GMをしてみたいが、戦闘の作り方がわからず尻込みしている人
・ GMしたとき、いつも戦闘が簡単に終わって
しまい、プレイヤーがガッカリしているのではないかと感じる人
そういった人に、「プレイヤーが喜ぶ戦闘」とはどのようにデザインしたらいいのか、そのノウハウを紹介する。
なお、この記事は主に、以下のような環境を想定している。
・ ルルブはほぼ全部アリアリ(記事には、基本・上級・RDB・DGFの特技名が登場する)
・ レベルは5-11くらい
・ 主にテキストオンセ。ただオフセにもほぼ適用可能
・ GMに、PCのデータを確認できるメタガ知識と時間がある
・ レンジャー、武功章非採用
※『メタリックガーディアンRPG』は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-04-19 18:10:10
25266文字
会話率:4%
【追記】11/15
タチマチ★ライク シナリオ作成復活!
全体的な文章構成を修正しつつ、
ストーリーの続きを作成してまいります。
-----------------------------------------------------
--------------
現役『ゲームプランナー』が描く、大人のお仕事ギャグ&コメディ!
主人公は金!酒!女!が大好きな、通称クズの氷理クン!
友達からもクズと言われる氷理の仕事は、なんと町の改革メンバー!?
新しい旋風を巻き起こす改革児として選ばれた氷理は、
いつもケンカをしているケンカ相棒(?)の二熊、
リアルガチホモが大好きな腐女子の新垣、
ガチ天使と呼ばれる小学生の聖ちゃんという濃いキャラクター達とともに
新たな時代を切り開いていく!?
氷理たちの活躍によって、多智町(たちまち)がみんなタチマチ好き(ライク)になる!
※ギャグじゃないですよ……
……たぶんね。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-11-21 12:37:17
43233文字
会話率:60%
この解説書は先に発表した『TRPGリプレイ小説「国境を越えて」』の小説化における詳細の解説である。
実際のセッションと小説の違いや、セッションに伴うマスター判断。使われているテクニックなどを紹介することでそれを補うのが本作品の目的である
。
従って、この作品は「国境を越えて」を読んでおり、さらにテーブルトークRPGに興味がある人、特にゲームマスターが読むことを前提としている。
テーブルトークRPGそのものについての解説書籍は多々あるので、それについてはそれらに譲り、最低限の解説のみとする。
出来る限り、テーブルトークRPG初心者にも配慮するよう努力はしますが、突っ込んだ解説になるため、言葉が足りなくなることもある程度承知していただきたい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-10-11 14:49:00
34269文字
会話率:1%
TRPGダブルクロス3rdのシナリオ作成方法。
はじめてシナリオを作りたい方向けの初級編、作ったことはあるけれどもなにか物足りないという方向けの中級編二本。
あくまでも筆者が普段やっていることだけですので、もちろん公式ではありません。
指
摘などは感想欄にお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-02-28 02:18:55
4673文字
会話率:0%