新人冒険者たちの新しい冒険譚の第3話目です。
リプレイ取り的にはここまでが最初の日に取りました。
プレイヤー3人だとやっぱりいろいろギリギリなところがあるんで、だいぶプレイヤー有利にマスタリングしています。
今後もどんどんプレイヤーがゲー
ムしやすくなるようにしていくつもりです。その方が楽しいからね。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-28 11:43:03
61129文字
会話率:4%
「何もかも変わるとしても/斉藤由貴」(2011/2023リマスタリング再発)の紹介
最終更新:2023-03-04 22:34:43
320文字
会話率:0%
ゲーマスターは怖くない!
失敗しまくったゲームマスター経験者が語る。
失敗しない為のノウハウ集。(失敗しないとは言ってない)
……になる予定の駄文。
現在は、過去に溜めたノウハウを明文化してるだけ。
ここにはきっと、当たり前の事しか書
いてない。
(現在体裁を整えてる途中です)折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2020-01-02 08:02:48
2767文字
会話率:2%
このシナリオはTRPGをやりたいけど、シナリオ作るのもルール覚えるのも大変、ましてやゲームマスターなんて難しそうでやれないや。
なんて人でも楽しんで遊べるように調整した作品です。
付属のルールは覚えることも少ないし、マスタリングについ
ての補助も出来る範囲でつけてみました。
もちろんそれなりにTRPGをやったことがある人でも十分楽しめる内容になっています。
シナリオ及びルールについては、慣れた人なら追加や微調整も可能でしょう。
あるいは自分の得意なシステムに合わせて調整しても良いと思います。
それぞれの技量に会わせてこのシナリオを楽しんで貰えたら幸いです。
一応付け加えておきますが、このシナリオ及びルールは私の完全オリジナルであります。
どこかで似たようなシナリオがあったとしてもそれは偶然の一致でしょう。最近のラノベに影響を受けて作ったシナリオだし、そう考えれば似たようなことを考える人は多々いると思います。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-08 14:29:06
16809文字
会話率:3%
この解説書は先に発表した『TRPGリプレイ小説「国境を越えて」』の小説化における詳細の解説である。
実際のセッションと小説の違いや、セッションに伴うマスター判断。使われているテクニックなどを紹介することでそれを補うのが本作品の目的である
。
従って、この作品は「国境を越えて」を読んでおり、さらにテーブルトークRPGに興味がある人、特にゲームマスターが読むことを前提としている。
テーブルトークRPGそのものについての解説書籍は多々あるので、それについてはそれらに譲り、最低限の解説のみとする。
出来る限り、テーブルトークRPG初心者にも配慮するよう努力はしますが、突っ込んだ解説になるため、言葉が足りなくなることもある程度承知していただきたい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-10-11 14:49:00
34269文字
会話率:1%
少年と少女は、世界に冒険に出た!
そう、それはモンスターとの戦いや迷宮でのお宝探し
そんな普通のファンタジー
でも1つだけ、ちょっと事情が異なるのは、ストーリー展開の
一番重要な要を握るのは、作者でもキャラクターでもなく
「ダイス(サイ
コロ)」なのです。
ああ、ジルフィールとシャナステアは、ダイスという運命の神によって
どうなってしまうのでしょう!
それは作者にすら、わかりません!!
ソードワールド2.0のマスタリング勉強実験TRPG!
※※
この創作は、SW1.0が、もはやほぼ絶望的に出来ないので
作者がSW2.0でGMをやりたいが為に
(いや、卓が直ぐに立つんならプレイヤーの方をしたいけど、
やっぱり昔と同じで、卓は自分で立てないと、待ってても立たないし!)
SW2.0のシステム性質を見極める為のルール把握の側面のある創作です。
なので話の進行において『ルールの理解不足の勘違い』が多発しており、
後で『あ、この行動ルール的に出来なかった…』とか、いっぱいありますんで
SW2.0プレイヤーで「それはおかしい!」と思われる方は
やりながら気付いていく様も含めて、笑って見守っていただければ…です。
また、作者はD&D世代の『古いTRPGプレイヤー』なので、
『ルールの方が不条理だった場合、ルールを変える』というのを
平然と行う世代の人間なので、SW2.0でもルールが納得がいかない場合は
作中ではルールを変更していきます。
(普通のセッションやるなら絶対に許さないか、ハウスルール談義しますが)
D&Dという、最も初代のTRPGが「これはおかしいのではないか?」
というのが多発したルールシステムであり、
SW1.0も、その「おかしいのではないか?」と思われるのを
過分に修正してルール化されたゲームシステムだったという面もあるので
『ルールの方を書き換える』という、今世代の人には『!?』となる事は
慣れていただくと有り難いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-02-02 19:55:42
355566文字
会話率:42%
以前、個人競馬サイト『競馬Vista』にて、『御影石』名義で投稿させていただいた『銀のネックレス』を、当人が『farside』名義で完全リマスタリングします。
舞台は盛岡
岩手競馬のあるこのまちで
中谷秀喜は色々な人と出会い奇跡を起こす
そして夢を叶える…
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-01-17 00:50:08
6202文字
会話率:38%